バイリンガルママの育児日記

都内在住のバイリンガルなアラフォーママ。育児、教育、軽井沢ライフを中心に発信中!訳あってWPに引越中(涙)

メルカリで密かに購入した子供服。リッチなママ友の発言がぶっ飛んでて笑えた件

本記事は移転しました。

約3秒後にリダイレクトします。

リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。

f:id:sofiagucci:20180127165530p:plain

こんにちは。ソフィアです。

 

ちょっと話が長くなるのですが、順を追って説明しますね。

●実は私、半年前からメルカリ始めました●

もともとは、サイズアウトした子供服やバウンサーなどの育児グッズを処分する為に利用を開始しました。

当初は、本当に売れるのかな~と半信半疑だったのですが、出品→落札→発送→お支払という一連のサイクルを続けているうちに、結構簡単に売れることが判明!!

どんどん売れていって、断捨離できる喜びを感じていたのです。

 

そんな折、従姉妹の子供が着ている可愛いいワンピがラルフローレンであることを発見。

「可愛いな~♬

でも、、、何となく違和感、、。

だって、その従姉妹は節約家さんで有名。

少額校低学年にして親に買ってもったオヤツを兄弟に売るという荒技を見せた筋金入り。

なので、すぐサイズアウトする子供服をラルフローレンで買うかな~と・・・・」

 

何となく本人と親戚の話を総合すると、なるほど、メルカリでセカンドハンドを買ってるのね!!!

 

確かに、私も頂き物のブランドのお洋服とかメルカリで900円という捨値で処分した記憶が!!

 

そのとき、私もメルカリ出品者から購入者になるという選択肢があるな、と感じたのでした。

 

 

●購入者として●

せっかくなので、私もラルフローレンの子供服を買ってみようと、メルカリで検索すると結構あるんですね。しかも破格のお値段!!

こんな世界が広がっているとは♬ ぅおおおおお!

興奮しながらも、早速ポチッ!!

 

そして数日後に自宅に届いたお洋服は、セカンドハンドだけど、十分きれいだし、お友達からのお下がりと同じレベル。

というか、公園で遊べば、すぐ汚れるし、十分です、十分!笑

 

そこから、子供の普段着はメルカリでいい、と思い始めました私 笑。

何より、買いに行かなくても自宅まで送ってくれるし、送料込みだし、お手軽です。

しかも新品未開封も多いし。

でも、セカンドハンドが余り好きでは無いママ友もいるので、メルカリで購入していることは公言はしていません。小心者です。はい。

 

●メルカリで密かに購入した子供服。リッチなお友達の発言がぶっ飛んでて笑えた件●

そして、子供のお誕生日会。

せっかくなので、レストランでお食事会ということになり、

ここぞとばかりに、メルカリで購入した(・・・800円くらい 笑)某ブランドのお洋服を着せたのです。

子供も、鏡に移る自分の姿を見て満更でもなさそう♬

 

 

当日、お誕生日会をするレストランに着いたとき、リッチなお洒落ママ友が早速我が子の洋服が可愛いと褒めてくれます。

「ありがとう♪ せっかくのお誕生日だし、たまにはね~。」と私。

「あれぇ???それ、もしかして、それオーダーしたの???」

 

・・・・?????????????・・・

 

オーダー??

何を??

今の話題は子供の服・・・ってことは服をオーダー??

私が??     なんで??

 

「だって、お洋服のエンブレムが(我が子の名前の)頭文字と一緒だから~」

 

 

あああああああああ、なるほど!そういうこと?

というか、今気がつきましたよ。

そうね、そうね、確かに同じですね。

(分かりにくいかな?例えば子供の名前がアイコなら、A のエンブレムがついてた、ということです)

 

 

「いいな、いいな、どこで作ったの???」

 

「いや〜、オーダーなんてしてないよ~ははは(^^;)」と私。

 

 というか、子供の服をオーダーするという発想が私には全くありませんでした!!!

 

エンブレムが子供の名前の頭文字であることも、視覚的には認識してたんだろうけど、意識してなかったし。

デザインが気に入ったのであって、エンブレムが一緒だから購入したお洋服でもないし。

 

 ●まとめ●

いやぁぁ、単純に面白いなぁと思った次第です。

同じ出来事でも、感じ方や捉え方って、その人のバックグラウンドによって全く異なるのですね。

同じ日本人でも、ママ友同士でも、こんなに異なるんだったら、世の中って、私の想像もしない考え方や発想などがきっとあるに違いない。

その違いがポジティブな方向に影響すれば良いけど、結構本人達が気がつかないところで誤解が生じてしまい、知らないうちに、ネガティブな方向に影響を及ぼしてることもあるんだろうな。怖い怖い。

 

だから、思いも言葉も、そして疑問もきちんと声に出して表現することの大切さに気がついた一件でした。

だって、今回の件も、もしママ友が、「オーダー?」と聞かずに、「ふ〜ん、、、」って納得してない顔してたら、

小心者の私は、

(え? ちょっとお洋服、汚れてた?

お古着せるなんて、変な親とか思われた?

貧乏臭いって思われたのかな?)と心配したはず。

なので、聞いてくれてよかったです!

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

読者登録よろしくお願いします(_ _)