バイリンガルママの育児日記

都内在住のバイリンガルなアラフォーママ。育児、教育、軽井沢ライフを中心に発信中!訳あってWPに引越中(涙)

子育中の我が家には欠かせない洗濯乾燥機

f:id:sofiagucci:20180128191904p:plain

こんばんは。ソフィアです。

 

無理がたたって、風邪でダウンしてました。

(今日の話題はいたって真面目ですが、お食事中の方や繊細な方は読むのをお控えください)

 

さて、昨日子供が3回マーライオンしました。

(※ マーライオンとは、シンガポールにある上半身がライオン、下半身が魚の像。常に口から水を吐いている。

なので、一部では、吐くことをマーライオンする、と表現する)

 

●1回目●

少し前までご機嫌で遊んでいたのに、

ちょっと子供の頃動きが止まり、口がモゴモゴして、目がうつろで、上半身が波打っている…、あっ!!

私はすぐに気がついて、

旦那に「急いで洗面器持ってきて!」と叫びましたが、言うと同時に、ゲボーッ!

旦那がすかさず、近くにあったゴミ箱を差し出すも、勢いがありすぎて、ゴミ箱を外れて2回目のゲボー。こんなに綺麗な弧を描くのは初めて見ました。

その後も可哀想に我が子は、お昼に食べたアボガドクリームスパゲティを吐き戻し続けたのでした(>人<;)

 

一面に飛び散ってしまったので、私はその処理を。旦那は子供をシャワーで洗い流します。

 

そして、我々と子供の服、ベットカバー、シーツ、タオルなどを全て全自動洗濯機へ。ピッ。

 

その後はけろっとして、楽しそうにおもちゃで遊び始めたので、あまり心配していなかったのです。まぁ、我が子は割とよく吐き戻すので、お腹の風邪かねーなんて言いながら。

 

●2回目●

その後何もなかったかのように遊んでいたのですが、またちょっと様子がおかしくて、でもその時は何とか洗面器が間に合い、大きな事故にはならずに済みました。

とは言え、やはり飛び散っているので、子供の服や私の服も着替えます。タオルも洗わなくては。。

 

●3回目●

晩御飯。さすがに今日は無理して食べさすのも可哀想なので「食べれそうなものだけ食べて」と言うと、バナナとみかんが食べたいと。

しかし、出しても一向にバナナは食べません。そしてみかんを2つきれいに皮を剥いて重ねて遊んでいるだけです。

さすがにこれはちょっと、と思い、

「剥いたらきちんと食べようね」と私。

すると仕方なしに、いくつか口に入れたようです。

その後、水分補給にアンパンマンのブドウジュースをは一つ。

 

さて、就寝時間。

洗面器やタオルをきちんと真横において、寝かしつけに入ります。そろそろ寝るかなぁと思った時に、なんとなく横のふいんきが怪しい。

おそらくこの怪しい雰囲気って、いつも一緒に横で寝ているからわかるんだと思います。

そして3回目、きました!

 

洗面器が間に合うものの、やはり勢いがあって全てキャッチ出来ない。シーツが汚れてしまいました。

ブドウジュースの中にみかんが浮いてました。ここでも、また、子供の服やシーツ、その下のベッドパットや枕カバーまで少しずつですが、飛び散ったのでお洗濯!! 

 

でもこの時子供が「スッキリした」と。それは良かったね。

こんな言葉を知ってたのかと感心するのもつかの間、お洗濯が溜まっている、、、。

 

まだ1回目の洗濯が終わってないので、終わってから全部詰め込んで乾燥まで自動で洗濯したのでした。

 

●あってよかった、自動洗濯機●

ドラム式洗濯機は5年ほど前に購入し、仕事が忙しかった私にとって、「その年買って一番良かった家電ナンバーワン」だったのですが、昨夜もあって良かったと心底思いました。

子供と大人が吐くことの大きな違いは、

①トイレで吐かない。→飛び散る、しかも匂いが充満

②洗面器に狙えない→飛び散る、しかも匂いが充満

 

この寒空では干しても乾きは悪いし、浴室乾燥といっても場所が限られてるし、、。

 

時短にもなるし、育児時の突発的事故?にも対応できるので、ストレスも減るし、全自動洗濯機は本当にオススメだなと、思った瞬間でした。

 

●吐いてる子に勧めてはいけないもの●

みかん→消化が悪いようです

ジュースや牛乳→幼児には濃いようで、消化が出来ない事があるようです。飲ませた後にネットで読んだのですが。幼児が何歳までを指すのかは微妙ですが2歳児の我が家はだめでした(涙)

 

そんな我が子は今日は元気いっぱいです(^^)

お腹の風邪か流行ってるようですので、皆様も気を付けて下さい。

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

読者登録よろしくお願いします♬