バイリンガルママの育児日記

都内在住のバイリンガルなアラフォーママ。育児、教育、軽井沢ライフを中心に発信中!訳あってWPに引越中(涙)

インフルにかからない我が家のインフルエンザと風邪対策

f:id:sofiagucci:20180205130809p:plain

こんにちは。ソフィアです。

 

毎日寒いですね。皆様体調崩されてないですか。

私はものすごい寒がりな上に、昔から体力が無くて、いつも未病な状態です・・・。

(未病:病気では無いけど、いつも体調が悪い状態を指すらしい)

でも、インフルエンザには子供の頃からかかったことが無く、最近は風邪もあまりひきません。

子供も集団生活をしておりますが、周りがばたばたと倒れる中、辛うじてインフルだけは免れてます。

 

そこで、我が家の冬のインフルエンザと風邪対策をご紹介したいと思います。

 

●ティーツリーのアロマオイルを炊く●

冬は就寝中、Tea Tree(ティーツリー)の精油を数滴、無印良品のアロマディフューザーに垂らして炊いております。

この精油は、ウイルスに対しても殺菌作用があるので、妊娠時からずっと愛用しています。

香りは清涼感が強く若干ミントに似ています。

風邪をひきたくないあまり大量に垂らしていたら、子供にくさいと言われました。

過ぎたるは及ばざるがごとし。やはり数滴がベストですね。

数滴でも効果は高いですよ!

 

 

●クレベリンを設置●

空気中の浮遊ウイルスと浮遊菌を99%除去できる優れもの(らしい)。

最近流行っているので、我が家も今年から設置してみました。

こちらは、今年からの設置なので検証歴が短いですが、とりあえずインフルエンザにはかかっていないので、ウイルスと浮遊菌は除去されていると信じております。

クレベリンG 150g

クレベリンG 150g

 

 

●他●

・外出時だけで無く就寝中もマスクをする

・手洗いうがいを徹底する(これはかなり徹底しております!!ベランダに少し出たときも、ゴミを捨てにちょこっと出たときも必ずです。)

・加湿器をつける

ユニクロの極暖を着る(ダウン布団一枚で寝れますよ♬)

 

●まとめ●

いかがでしたか。

まだまだ寒い日が続きますので、皆様も暖かくして風邪をひかないようお過ごし下さい。

 

そうだ、今書いてて思い出したのですが、昔ドイツの女子寮で生活していたとき、同室のスペイン人に驚かれました。

「外から帰ってきたら必ず手洗いうがいしてるけど何で?」と。

「日本では、風邪予防のために昔からそうするのよ。そうしないと手や喉についた菌がそのままになって汚いでしょ?」と答えると不思議そうな顔をしてました・・・。

街がマスク姿の人々で埋まる日本の冬の光景はヨーロピアンから見るとちょっと異常らしいですからね・・。

ま、日本人は日本人らしく風邪対策していきましょう♬

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

 

読者登録よろしくお願いします♬