バイリンガルママの育児日記

都内在住のバイリンガルなアラフォーママ。育児、教育、軽井沢ライフを中心に発信中!訳あってWPに引越中(涙)

5歳で英検5級合格記念!おうち英語メルマガ開始のお知らせ

こんにちは。ソフィアです。 先日、我が家の5歳児が英検5級に合格! しかも英検のためのお勉強はなし! それでもおうち英語を実践して英語の基礎を作れば可能でした(^ ^) これを機に、おうち英語の輪が広がるようにバイリンガルキッズ育成メルマガを開始しま…

ラジオ配信始めました!

こんにちは、ソフィアです このたび、思い立ってラジオ配信を始めました!と言っても大したことなくて笑、ラジオトークというアプリで録音したものをそのまま配信しています ものすごくお手軽なので、興味がある人はとりあえずはじめて見るのも良いかもです☺…

フォニックスを自宅で学ぼう!無料のジョリーフォニックス教材を使い倒せ!

こんばんは。ソフィアです。 英語育児の順番はまず英語の音を大量にインプット。そして英語の発話があり、ある程度(簡単な英会話を)理解できるようになったら、今度は年齢によっては読む練習を始めると良いですね なぜなら、聞いたり話したりするだけでは単…

旺文社の無料アプリ「英語の友」がよいです。隙間時間におすすめ

こんばんは。ソフィアです。 最近、子供のにばかり英語をさせるのはよくないな、、、と思い、自分の英語力もアップさせることにしました。 英単語力が不足していると自覚してはや20年。 そこそこ困らない程度には英語が出来ると、わざわざ勉強する気にならな…

【結論】Youtubeの子供向け英語番組はこの7チャンネルで十分です!

こんにちは。ソフィアです。 おうち英語や早期英語教育にご興味のあるママとパパへ。 まずは、Youtubeで子供向けの英語番組を聞かせましょう。 見せなくていいです。 まずは、聞かせて英語耳を作りましょう そんな時におすすめのチャンネルを厳選してご紹介…

英語を読むためのルール、フォニックスが学べるオンライン英会話6校

こんにちは。ソフィアです。 英語を学ぶための一番の早道が何かご存じですか?? 話すこと? 聞くこと? 勿論それもありますが、実は読みを強化することで飛躍的に英語力は伸びます。 日本人が得意な分野ですね。 そこで、今日は英語を学ぶお子様たちが【英…

早期英語教育のメリットとデメリットを徹底比較したらメリットの方が多かった件

こんにちは。バイリンガルママのソフィアです。 グローバル化が叫ばれ、子供達の英語教育が年々早まっていますね。 それを良しとする声と、悪しとする声と両方聞かれます。 一度きちんと整理したほうがよさそうだと思い、メリットとデメリットを比較しました…

おうち英語の成長記録(4歳と1歳)

こんにちは。バイリンガルママのソフィアです。 先日、ツイッターで流していた子供達の英語記録をまとめました。 4歳と1歳の子供がどの程度英語が話せるのか! 何となくイメージをつかんでいただけるかと思います。 おうち英語、英語教材、早期英語教育、色…

おうち英語の成長記録(4歳と1歳)

こんにちは。バイリンガルママのソフィアです。 先日、ツイッターで流していた子供達の英語記録をまとめました。 4歳と1歳の子供がどの程度英語が話せるのか! 何となくイメージをつかんでいただけるかと思います。 おうち英語、英語教材、早期英語教育、色…

田中貴金属で金などを積み立てている方!手数料をお安くする方法教えます

お久しぶりです。 バイリンガルワーママのソフィアです。 今回はちょっと趣向を変えて、お金の話です。 コロナ感染者数が増える毎日、辛いですよね。 今後が心配になり、自分たちの経済的状況を把握したいと考え、色々と整理していたところ。 田中貴金属の金…

グローバルステップアカデミーの記事一覧ご紹介

こんばんは。ソフィアです コロナ自習期間に書きためたオンライン英会話の記事をまとめました 気がつけば15記事近いボリュームに! グローバルステップアカデミーも我が子の英検ジュニアゴールド合格に一役買ってるかと思うので効果はあるのかなぁ 参考にし…

英検jr goldに4歳児が合格!内容や秘訣まとめ

こんにちは。バイリンガルワーママのソフィアです 先日、我が家の4歳時が英検ジュニアゴールドに合格しました。(合格と言う言い方は、英検ジュニアではしないのですが、8割以上の正解で合格です笑) なかなか4歳児での合格はないようなので、記事にしました …

ミッション系女子校ってどんなとこ?卒業生に聞いたよ!

お久しぶりです バイリンガルワーママのソフィアです 先日正式に復職しまして忙しくなりました 気がついたら1ヶ月半もはてなブログをアップしてない事に気がつきびっくり! 最近上の子の小学受験をしようか悩んでいます そこで書いた記事がこちらです ミッシ…

インター幼稚園やディズニー英語卒業後、英語力をどう維持する?成功例に学ぶ

おはようございます ソフィアです 緊急事態宣言も解除されましたね。第二フェーズに突入といったところでしょうか 復職後、子供達も自宅にいますしテレワークなのでブログを書く時間が取れないのが残念です 久しぶりの更新は、インター幼稚園、プラスクール…

4歳児の英語絵本 読み聞かせ動画

おはようございます。ソフィアです。 今回は、フォニックス番外編として配信した4歳児の英語絵本読み聞かせ動画です。 カンタンな英語しか読めませんが、これを続けていけば小学生になるころには結構読めるようになるかな~と。 毎日のちょっとした積み重ねで…

グローバルステップアカデミーのフォニックスを4歳児が受講中。読み書きの基本だよ~

こんばんは。ソフィアです。 復職したので、昼間はあまり時間が無くなってしまいブログを書く時間がないのが最近の悩みです さて、我が家は最近フォニックス強化月間でして、基本的には私が子供にフォニックスを教えてきたのですが、他の人からも習った方が…

グローバルステップアカデミーのレベルチェック内容。お得情報あり🎵

こんばんは。ソフィアです 今回はオンライン英会話スクールのグローバルステップアカデミーのスクリーニング(レベレチェック) の内容をまとめました ずっと無料コミュニティ会員としてお世話になってきましたが、おうち時間が長いので一対一のレッスンも受講…

パルキッズを相場の倍の価格で売った方法!

おはようございます。ソフィアです 今回は人気の英語教材パルキッズをメルカリで相場の2倍の価格で売却した裏技を公開します ぜひ参考にしてくださいね https://www.bilingualmama.net/english/selling-palkids-at-higher-price/

GSA 無料で毎日英語のライブレッスン!ストーリータイム詳細 動画付き

こんばんは。ソフィアです。 ゴールデンウィークも終わり、今日から日常が始まりましたね とはいえ、都内に住む我が家は引き続き自粛生活のため特に変わりはありませんが おうち時間が増えて、子供との過ごし方を試行錯誤されてる方。私も同じです おうち英…

帰国子女の英語維持方法!英語学習者みんなに当てはまるよ!

おはようございます。 せっかくのゴールデンウィークですが、外出自粛中でおうちにこもってる方が多いと思います 我が家も1ヶ月近く子供達が保育園を休み、日中ずっと一緒にいますが、やはりお互い大変なことも多いですね 精神的に疲れないと言えば嘘になり…

インターナショナルスクールの親の年収や職業、愛車は?

こんばんは。ソフィアです コロナが全く収束の兆しを見せませんね。 むしろ感染拡大する一方 毎日くらいニュースが続きますがいかがお過ごしですか。 今回はインターナショナルスクールの記事です。一年子供が通った経験をもとに記事を作成しました。 バイリ…

コロナで外出自粛中。4歳児と1歳児が狭いマンションでどう過ごしているのか公開

こんにちは。ソフィアです。 コロナで緊急事態宣言が発出され明日ではや1週間。 都内で生活する我々は、外出自粛中です。 4歳児と1歳児が保育園にも通わず、毎日狭いマンションの中で過ごすのは結構大変ですが、なんとかペースをつかんできたのでご紹介します…

コロナで休校。オンライン英会話を徹底比較!目的、悩み別におすすめするよ

おはようございます。ソフィアです コロナが猛威を振るってますね 我が家は都内でも有数の感染者数を誇る地域に住んでおります 地元でも感染者がでて気が休まりません 保育園は自主的に休む事にしました 個人的には緊急事態宣言まで秒読みだと思います 備え…

インスタにアップしてる動画サンプル❤️

こんばんは。ソフィアです ブログは雑記ですがインスタは主に子供の英語アカウントです 絵本の読み聞かせサンプル動画 https://www.instagram.com/p/B-Zq372F1i3/?igshid=f2hbjzffdv7z ディズニー英語を楽しむ子供 こんな感じです❗️フォローもお待ちしてます…

学研のオンライン Kimini英会話で英検教材を無料ゲット❣️

こんばんは。ソフィアです。 先日、4歳児が学研さんのオンライン英会話、kimini英会話の無料体験レッスン10日間にチャレンジしました^_^ 結論から言うと、小学生以上のお子様に向いていそうです❤️ 英検教材が無料でゲットできるので、ぜひ読んでみてね^_^ ht…

インスタ始めました!

おはようございます。ソフィアです。 突然ですがインスタ始めました! まだ全然使い方もわからないのですが、見よう見まねで投稿を1件したところです(^^)/ もしよかったら覗きに来てくださいね^^ こちらがインスタのIDです。@sofia.bilingualmama アイコ…

ヴァイオリン小説のおすすめをヴァイオリン弾きが教えます!

こんばんは。ソフィアです。 東京のコロナ感染者数が最近ものすごい勢いで増えてますね・・・ このままではまずいですね 正直、寒さもやわらげば落ち着いてくるのかな・・なんて期待していたのですが 全くその気配は無いですね・・ 近所の図書館も閉鎖されて…

高輪ゲートウェイ駅ランチ30選!おしゃれなお店をご紹介❤︎

おはようございます。ソフィアです 高輪ゲートウェイ駅周辺のおしゃれレストランを30店ご紹介します。 しばらくはコロナで外出がなかなか出来ないかもしれませんが、暖かくなったら是非お出かけください! データにも使える穴場レストランも多数ありますよ(^…

こどもちゃれんじ 思考力特化コースと総合コース両方のいいとこ取りをする裏技

こんばんは。ソフィアです。 こどもちゃれんじは根強い人気ですよね。 今回は、最近新設された「こどもちゃれんじステップ年中さん」思考力特化コースの口コミです。 我が家は生後6か月から2年間こどもちゃれんじを受講していました。また再開したのですが、…

高輪皇族邸の見取図、内部写真、歴史、改修費用や周辺情報まとめ

こんばんは。ソフィアです。 ロイヤルファミリーファンなので続投です! 上皇陛下と美智子さまがお引越しされる高輪皇族邸の見取図、内部写真、歴史、改修費用や周辺情報の記事です。 三連休、最終日。明日は東京は晴れで暖かいようなので、高輪ゲートウェイ…