バイリンガルママの育児日記

都内在住のバイリンガルなアラフォーママ。育児、教育、軽井沢ライフを中心に発信中!訳あってWPに引越中(涙)

毎日の晩御飯20. インスタントWordPressが思いの外良いです!!

f:id:sofiagucci:20190624153458j:image

こんばんは。ソフィアです。

現在、諸事情(主に独自ドメインGUCCI問題・・)により、HTML、CSSワードプレスを突貫で勉強しております。

何より全くの初心者なので、何から手をつけて良いのか分からず、

「有料テーマとか買った方がいいのかな?どのテーマがいいのかな?」

とググりまくって、ますます分からなくなっていたのですが、

自称WEBマーケティングプロの友人から、

「うーーーん、ワードプレスって誰でも使えるはずだから、難しく考えないで、取りあえず、本屋さんで初心者向けの本一冊買ってきたら?」と言われ、

旦那さんが選んでくれた本がこちらです。

(え?なんで旦那?

自分で買わないの?という方、、ま、、それは今は脇に置いといてください 笑)

  

  

 こちら、私が一番初めに思ったのは

「古くない???ワードプレスって頻繁にアップデートされるのに、1.5年も前の本だよ~」

「しかも、アマゾンの評価、悪くない???」

でしたが、返品するのも手間なのでとりあえず読んでみたら、結構わかりやすいです。

 

これでワードプレスの全てを網羅するとか、深いところまで理解するのは無理かもですが、「ワードプレスはこんな管理画面で、ここら辺クリックすると、こんな事できるんですよ~」というのが一通り分かります。

「一日で基本が身につく!」というより、

ワードプレスを触ったことすらない人でも、ワードプレスの枠組みと基本的な機能が何となく分かる!」が正しいかな。

 

そして、インスタントWordpressとはなんぞや?と思った方。

私も???でしたが、簡単に言うと

「サーバーを借りなくても、パソコン(ローカル)にインストールすると、ワードプレスがいじれる」という優れもの。

 

レンタルサーバーを借りる前、独自ドメイン取得前でも、練習できます

つまりお金をかけなくてもワードプレスの練習ができるので、自分に扱えそうか予め分かります。

まだ、本書の3分の1くらいなので、どのくらい使えるのかは分かりませんが、

今のところローカル環境でサンプルを使いながら、簡易サイトが作れました^^

ちょこっと嬉しい♡

 

でも、一点注意。

初めにローカル環境を設定する段階で多くの方がつまづくようです。(私もです)

InstantWPのアドミン画面をクリックしても表示されないのですが、そんなときは慌てず、こちらのサイトを参照に、まずは古いバージョンをダウンロードして、

その後、ワードプレスを最新バージョンにアップデートすると利用できるようになりました。↓

https://moewe-net.com/wordpress/instantwp-v5

 

この本自体には情報を更新するなど改善の余地が大いにありますが、とりあえず使えるようにすることが先決ですよね😊

そして、アマゾンの評価は結構悪いですが、今のところ分かりやすいです。

 

また、進み具合とこの本の善し悪しをレポートします♬

 

悩んでないで、取りあえず一歩踏み出して行動することが大切だと学びました!!

 

●メニュー●

【残り物】スープ

【手抜き・・のはずだったが】ハンバーグ

【手抜き】お豆腐

疲れたな~作りたくないな~と思いながら冷凍庫を見たら、ふるさと納税の美味ハンバーグがあるではないですか!!!

いえーい、と思いましたが、美味ハンバーグさんのご機嫌を取るのが結構難しくて、

結局焼くのに23分、ソース作りに5分もかかり、普通に野菜炒め作った方が早くない?という結果に相成りました 苦笑

ま、美味しいからいいんだけどね😊