バイリンガルママの育児日記

都内在住のバイリンガルなアラフォーママ。育児、教育、軽井沢ライフを中心に発信中!訳あってWPに引越中(涙)

毎日の晩御飯16. 3人目から指摘。独自ドメインは取り直します (涙)

f:id:sofiagucci:20190619153010j:image

こんにちは。ソフィアです。

 

昨夜、15年来の友人とLINEをしていたのですが、「そういえば、WEB関連の仕事してたな~。」と思い、軽い気持ちで最近私の中でホットな話題「独自ドメイン問題」について聞いてみました。

そしたら、何と

「私、AdSenseとかプロだよ~。だって、本職デジタルマーケティングだもの。」

と言うではないですか!!!

なんと、こんな近くに聞きたいことが聞ける友人がいたとは!!

そして15年友人なのに、お互いの本職をイマイチ理解していない私達ってば。むふ♡

 

早速この弱小ブログのドメインを送り、GUCCI問題について聞いたところ、

「sofia-gucciだから人名っぽいし、限りなくグレイに近いくらいかな。

ブログの内容が、GUCCI商品と関係ないのが救い???

ま、変更できるならした方がいいかも」

と言われました。。。。

 

これで3名の方に、「ま、出来るなら変更した方がいいね~」と言われたので、

変更することにします 笑。

 

そして、サクッとドメイン取得して、同じはてなブログのPROアカウントを利用して、変更しようとしたのですが・・・。

少し調査したところ、なにやらサイトの引っ越しはかなり面倒くさいのですね。

 

1.はてなブログでは、ドメインを変更すると、前のドメインの記事の編集が出来なくなる。(編集画面へのアクセスがなくなる)

 

2.前のドメインの記事をエクスポートしておいて、新しいドメインにインポートすりゃいいじゃん!と思ったのですが、既にGoogle先生にインデックス登録されているので、最悪コピペ記事と見なされ、新しい方がインデックス登録されない可能性あり。

この弱小ブログなので、まあ、いいのですが、数本の記事は一応検索上位に表示されるのでもったいないかな~と。

 

 

3.じゃ、元のドメインに記事残しておいて、リダイレクトしとけば??と思いきや、

はてなさんだと、301リディレクトや、canonical, meta refreshなど(書いてますが内容あまり理解してないです)が使えないらしい。

でもJavaで、同じようなことをGoogle先生にお願いすることは可能らしいです。

しかし、新しいドメインのURLへリディレクトするので、こ辺りを間違うと、意味なし。

新しいドメイン設定後は、前のドメイン画面へのアクセスが出来なくなるので、後からは編集できないのでね〜。

かなり間違える自信あるしな~(^_^;)

 

4.はてなブログの同じPROを使おうとするから面倒くさいのでは?

それなら、ワードプレスなどでちゃちゃっと新しいサイトを作ればよくない?

前のドメインの記事も編集も出来る状態にしておけばいいじゃない!ナイスアイデア

 

しかし、これには技術とかお金とかサーバーレンタルとか、また面倒くさいことが増える。。(-_-)

 

5.サイト引っ越し時に大切なのは、Search Consoleに知らせることらしい。

 

6.とりあえず、Google先生に今後の記事はインデックス登録しないでほしいのでこちらのHTMLを張ることにしました。

<meta name="robots" content="noindex">

 https://support.google.com/webmasters/answer/93710?hl=ja

 

以上のことより、素人の私は頭がパンクしてます。

もう、GUCCIのまま走っちゃってよくない???と面倒くさくなりますが、3名のエキスパートに苦笑されたので、何とかしたいですね。

 

一番簡単なのは、今まで書いた記事へのアクセス等は諦めて、新しい記事だけを載せていけばいいのだろうけど・・・。ちょぴっと未練があるしな・・・・。

 

何の解決にもなっておりませんが、ほぼ私の備忘録と言うことでお許しくださいませ。

 

●メニュー●

【簡単】トマトソースパスタ

【手抜】味噌味ピーマンのレンチン

このピーマンのレンチン、思いのほか子供に人気でリクエストされました^_^