バイリンガルママの育児日記

都内在住のバイリンガルなアラフォーママ。育児、教育、軽井沢ライフを中心に発信中!訳あってWPに引越中(涙)

毎日の晩御飯12. 不動産投資はサラリーマンの特権かも?

f:id:sofiagucci:20190614190532j:image

こんばんは。ソフィアです。

 

不動産投資は、他人のお金を使って資産を何十年もかけて作り出す、とお伝えしましたが、その為には初めに現金一括払いするわけにはいきません。

ではどうするか?

ローンを組むんですね。

最近は低金利で、銀行も貸付先に困ってるんでしょうね〜笑

昔は、不動産投資は医者、弁護士、社長さんなどが現金で買うものらしかったのですが、世の中変わります。

 

最近の流行りは、頭金10万円というのが一般的なようです。

でも、ローン返済中は、収支トントンかマイナスが出るのが一般的なよう。

(4社に見積もりとったので、まあそこそこ一般的と言えると思います)

 

でも大切なのは、サラリーマンであることなのです。

つまり、信用力が高いということなのですね。

どんなに年収が高くても、フリーランスの方は、中々ローンが組めません。

これは、クレジットカードが作りにくいのと同じ原理ですね。

いくら今年は年収が高くても、来年はどうなるか分からないからです。

銀行は、法的には個人にお金を貸しますが、要はその個人が働いている会社の信用をみてるんですよね。

その会社が潰れないか、来年も存続してるか、利益は出そうかなどなど。

 

ザックリまとめて。

私はサラリーマンであるうちに、投資用物件を買っておきたいなぁと感じてます。。。

だって、不労所得欲しいもの。。

でも、育休中はローンが組めないみたい😢

ちっ!

 

●メニュー●

【手抜き】うどん!

疲れた時には、うどんは便利〜。

小さいのが子供、大きいのが私です。