バイリンガルママの育児日記

都内在住のバイリンガルなアラフォーママ。育児、教育、軽井沢ライフを中心に発信中!訳あってWPに引越中(涙)

簡単チーズケーキで子供とおやつ作り

f:id:sofiagucci:20180123155705j:image

こんにちは。ソフィアです。

 

保育園が休校になり、えーっ?晴れてますけど、、、😭

ってことで朝は外出しましたが、午後は何して遊ばせそう。

体力あまりある子供と、朝の外出とその後の対応で疲れきったママの攻防戦の結果、おやつ作りを!

うちにある材料で作れるものが、、微妙にない、、ので、クックパッドのレシピを勝手にあるものに合わせてアレンジ🎶

 

よく、お菓子はきちんと計って、正確にって言うけど、よく観るマーサステゥアートの番組で、小麦粉もふるわないで(shiftっていうのね、知らなかった)whisk (混ぜる)で良いって言ってたし。。ジェイミーオリバーに限っては、適当で良いと明言してるし!

 

なもんで、自由に作って良いよねーと勝手に解釈して、こんなレシピにしました。

 

●●材料 台部分

下の台は、通常クラッカーを砕いで溶かしバターと混ぜて型の底にひくけど、両方ない。
なので、以下で代用

オートミール 一杯くらい
なたね油 適当

牛乳   適当

 

●●作り方 台部分

ビニールに入れて混ぜる←子供ができる工程!

型の底にひく

 

●●材料 フィリング 

卵2個

砂糖カップ1/3   

ポッカレモン汁 とバニラ   適当に

小麦粉 大さじ3   入れる前に混ぜてみた

クリームチーズ一箱 190グラム位   使いかけ笑

ヨーグルト 水切りしないでそのまま、半量 。生クリームを常備してる日本のご家庭少ないのでは?うちも無いです笑  胃腸弱いのでモタレるし。

クランベリー   ちょっと煮てみた

 

●●作り方 フィリング

上から順に入れて混ぜる←子供が喜ぶ工程!

最後は親がバーミックスで、もしくは、ミキサーなどで、混ぜる

型に入れて170度、45分焼く

 

●●結果

ちょっと冷やして、おやつにいただきました。

冷やした方が断然美味しい。

 

味はホームメードとしては78点。

お砂糖とレモン汁が少なすぎたのと、やはり土台にはなたね油ではなくバターでないとコクも香りも味もないのがマイナス点。

土台はなくても良いかも。

 

でも。

子供はママと2人で作ったね!美味しい♡と喜んでましたし、雪の日❄️の、2歳児の食育も兼ねたおかし作りとしては大成功(^^)

 

今後も気軽に楽しむおかし作りを投稿してみたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。

 

読者募集中です。ぽっちとよろしくお願いします♬